HOME > 記事一覧 > Windows 8 でファイルの削除確認を出す方法
Microsoft Windows 8 (XP・Vista・7からのアップグレード用)

Windows 8 でファイルの削除確認メッセージを出す方法

ファイルを削除するときには確認が出るのが常識だと思っていた・・・

今までのWindowsではファイルを削除しようとすると「ゴミ箱に移動しますか?」というメッセージが出て「はい」をクリックして初めてゴミ箱に移動されるというのが常識でした。


でもWindows 8ではその常識が通用しせん。つまり削除確認が出ることなく、そのままゴミ箱に直行!これが新常識です。
もっとも、ゴミ箱に移動されるだけなので、即時にファイルが消えてなくなるわけではなく、今まで通りゴミ箱を空にするという作業はあるので、そこまで問題はないのですが。

むしろ、Windows 8の開発者は
 @ ゴミ箱に移動するか確認
 A ゴミ箱を空にするかの確認
というのを二度手間と考えて@をやめてしまったのかもしれません。

そうは言っても削除確認がないのは、なんか不安

でもやっぱり削除確認をしてほしいという人はいるでしょう。
そんな人のために今まで通り削除確認を表示させる方法があります。

@ゴミ箱を右クリックして「プロパティ」をクリック

ファイルの削除確認 1

A「削除の確認メッセージを表示する」にチェックを入れる

ファイルの削除確認

B「OK」をクリック

たったこれだけでOKです。